ぷりぷりの春
- この時期だけの
- 2009.03.29 11:06:11
桜の花が咲く頃から、ゴールデンウイークの頃までが旬。
プリッと艶やかで可愛らしい。柔らかくてミソがたっぷり!
富山県産 ほたるいか(ボイル済み) ☆ 絶品新物が入荷 ☆
毎年これを楽しみにしています。 新物と言っても出始めの頃は、まだ味が濃厚でないので売り場で販売されていても買わずに、「もうちょっと。もうちょっと。」 と我慢をしていましたが、身がしっかりと詰まっておいしくなってきたのでオススメします。
酢味噌やわさび醤油で召し上がるのが一般的ですが、新物のほたるいかのうまさを楽しみたかったので、昨夜は七味醤油で食べました。 日本酒に合わせたらもう~最高です。(おかげでちょっぴり二日酔い)
まだまだおいしくてなって、お手頃な値段になってきます。
また、もう少ししたら生のほたるいかも入荷します。醤油とお酒で自家製の "沖漬け" を作ってみてはいかがでしょうか? 本場の富山では、獲れたてのほたるいかを干物にして、食べたいときにそのままや、サット焼いて食べると聞きました。それも酒に合いそうです・・・
春のお酒がおいしい理由がここにひとつ
SAK


