いい香りがします
- この時期だけの
- 2009.02.27 12:16:12
今年はもう降らないと思っていましたが、午前中に少し雪が・・・どおりで寒いと思いました。
売り場を歩いていると"春のココチの良い香り"がしてきました。
もう桜餅が並べられていました。 "桜の葉の塩漬け"の春を思わせる香りが漂っています。
3月3日は 『 ひな祭り 』 桃の花が咲く頃に行われるので 『 桃の節句 』 とも呼ばれるそうです。
女の子の健やかな成長を祈る年中行事なのですが、最近では子供から年配の方までが楽しめる 【 女性の日 】 となっている傾向もあるようです。
菱餅・雛あられ・白酒・桜餅を用意して "ちらし寿司"と"はまぐりのお吸い物"を召し上がるのが一般的ですが、最近ではいろいろな食べ物が売れるようになって来ました。
洋菓子にもかかわらず、ケーキなどもその一つです。
「そうか、女性が好む食べ物だったら何でもいいんだ!」
年に一度の『ひな祭り』には"おいしいもの" "お好きなもの"を召し上がれ。
SAK


