20年度産 新米のちょこっと情報
- 特売予告
- 2008.07.22 12:20:12
全農の担当者さんより20年度産新米の情報が入りました。
「鹿児島県産コシヒカリが、今年は7月28日(月)から30日(水)に納品できると思います。」との事。
「ええ~早ー」 梅雨が開けたばっかりだというのに、もう秋の声が・・・
そこで昨日、千葉県内のある地域の田んぼを見てきました。
画像の通り、やっと稲に穂がつきてきた感じでした。田んぼの端からは地下水が汲み上げられて、田んぼ全体にどんどんといきわたらせていました。
稲に穂がたわわについて、水が止められ、穂が黄金色になったらいよいよ収穫。
今年は天候に恵まれているようなので、千葉県産の新米コシヒカリが食べられるのは8月の下旬くらいかな?
新米ならではの"香り"と"ツヤ"が待ちどうしいー。
お米といえば新潟県が有名ですが、なんのなんの千葉県だってスゴイんですよ。
[余談ですが]:お米の偽装が次々に発覚した頃、有名ブランドの○○産コシヒカリを千葉県産コシヒカリに中身をすり替えていたと聞いたことがあります。千葉のお米は新潟県産によく似ているって事も聞いたこともあります。
こんな世の中ですが、お米の価格は比較的安定しています。
お米をどんどん食べましょう!


