こんにちはついに不二家せんどう国分寺台店も1周年をむかえました

そこで不二家1周年記念セールを実施しています

①12月の期間ポイントカードのポイントをサービス

②ギフト用バームクーヘン10個入・15個入

ななななんと!!     10%OFFセール

③12月中毎週 金曜日・土曜日・日曜日

  ドライケーキ11個入1340円→999円セール開催中

他にもお買い得品揃えております是非お立ち寄りくださいね!!

お久しぶりです!!来たる2009年11月29日(日)

まるごみ感謝祭!!開催が決定いたしました!!

BAY FM78の人気DJコウサクさんがお贈りするまるごみ感謝祭!!

まるごみ? まるごみとは、DJコウサクさんが中心となって活動するごみ拾い活動のことです!!

未来の子供たちの為に未来の地球の為に今なにができるか!!一人一人の力では微々たる力かもしれません!!しかしみんなの力が集まればきっと何かが変わるはず!!そのような思いから始まった、ごみ拾いイベントです!! 株式会社せんどう もその思いに賛同して協力させていただきました。

そして今回このようなイベントが実現しました!!

内容

2009 11月29日 日曜日

第1回目11:00~ 2回目14:30~

豪華商品が当たる じゃんけん大会・お楽しみゲーム・トークショー&ライブ・

さらに530(ゴミゼロ)にちなんだ530円 53円の商品もタイムサービスとしてご用意させていただきます!! 

さらにさらに まるごみテーマソングの「地球(あなた)へ・・・」CD即売会も開催いたします

どうぞお子様・ご家族・ご友人お誘い合わせのうえご来店下さい そして地球(あなた)もたのしんでくださいね!!

TAKA

いやいや暑くなってきましたね。

みなさんは夏バテなんかしてませんか?

体には気を付けてくださいね!!

今日はついに新サンマが入ってきたのでその報告です!!

CIMG6632.JPG

ではみなさん秋刀魚(サンマ)の名前の由来を知っていますか?

秋刀魚(サンマ)は日本の秋を代表する魚で細い柳葉型で銀色に

輝く魚体が刀を連想させることから「秋刀魚」と表記されます。

サンマの鮮度の見極め方

①尾を持ちサンマの頭を上に向けたとき体が曲がらずにできるだけまっすぐに立つもの

②目が濁ってないもの

③口先がほんのり黄色いもの

この3点に注意していただければ、よりおいしいサンマが食べれるはず!!

僕もサンマが大好きです塩焼きにしてライム・カボス・スダチ・ゆず・レモン・

ポン酢・しょうゆをかけ大根おろしと共に食べれば本当最高!!

みなさんおいしいサンマをたべましょうね!!

TAKA

みなさんこんにちは、今日はせんどうギフトで人気急上昇ギフトの紹介をしたいと思います!!

ギフトは大切な人に贈るもの、何を贈ったらいいか悩んでしまうこともしばしば

簡単ですギフトは自分が貰って嬉しいものを選べばいいのです!!

そして今回紹介するのは貰ったら嬉しいはず!!

それでは紹介したいと思います。

CIMG6621.JPG

本物の米沢牛を味わってもらいたい!!そんな想いから作られた

米沢牛美味伝承ギフトセット

ビーフシチュー・ハンバーグステーキ・ビーフカレーの3点セット

価格 5400円→4500円 特別価格

CIMG6622.JPG

米沢牛美味伝承ギフトセット

ビーフカレー・ビーフカレーの2点セット

価格 3400円→2700円 特別価格

またお試し商品としてバラ売りもしています!!

お客様の声で絶品!!との声もいただいています!!

 まだ夏ギフトお決まりでない方米沢牛ギフトも考えてみてはいかがですか!!

 

 

ご存知ですか?

千葉県飯岡町は全国でも有名で、高品質でおいしいメロンが生産されているということを・・・

 

もしよろしければインターネットで [ 飯岡 メロン ] と入力をして検索をしてみてください。

楽天・yahooショッピングなどのお取り寄せでは、かなりなお値段で取引をされているようです。

また、あるデパートではお中元ギフトとして品揃えをされていました。

 

CIMG6495.JPG

 

■ 千葉県飯岡町 貴味(タカミ)メロン

画像でもわかるように、これ何サイズ?と思うくらいな大きさです!

(画像の大きいほうがタカミメロンです。右は普通のメロンです)

 

CIMG6496.JPG

 

せんどう価格でお待ちしております!

 

SAK

 

 

 

国産牛のステーキが2枚でこのお値段☆ 本日のオススメです!

■ 島根県産 大国牛 モモステーキ用 2枚入  498円

 

CIMG6497.JPG

 

強火で熱したフライパンで牛脂を溶かし、塩コショーで下味を付けたお肉を一気に焼いてください。

お肉が硬くなるので弱火は厳禁! この季節だとさっぱりとポン酢でお召し上がりください。 そうそう、わさびを添えるとさらに爽やかなおいしさを楽しめますよ。

 

oncyun1129

 

 

 

宮城県気仙沼より、うんまい!生まぐろが入荷しました。

ご覧ください鮮度抜群です☆  しかも丸々太っておいしそう☆ 

 

CIMG6493.JPG

 

■ 宮城県気仙沼産 生びんちょうまぐろ 1サク  398円

安いでしょ! 生だから鮮度が良いうちに安く売っちゃいましょ!  

 

CIMG6494.JPG

 

uogawashiman

 

 

真夏が旬だと思われがちですが、今が一番おいしいと思います。

身はしっかりとした歯ごたえで、皮も柔らかい!

 

千葉県九十九里産 はぐら瓜使用

九十九里平野の砂地が瓜の生育に適しているようで、大きくても柔らかい瓜が生産されるそうです。

 P1040458.JPG

 

 湯浅食品 千葉県産 はぐら瓜 (半切れ) 168円

CIMG6483.JPG

 

スライスをしてそのまま召し上がっても、大葉(しその葉)と合えても爽やかに召し上がれます。

青唐辛子を刻んで醤油と合わせて、それをつけて召し上がればピリっとして一味違ったおいしさが楽しめます。

 

千葉県では成田山の "瓜の鉄砲漬け" が有名ですが、"はぐら瓜の浅漬け" は

今だけ楽しめる旬なおいしさです。

 

SAK

 

 

『お肉が自慢のせんどう』

今日、自慢したいのがコレです☆

 

■ 群馬県産上州牛

今日は当店のお客様のために、お肉の専門家の方にご試食販売に来てもらいました。

何でも聞いてください「どの部分がおいしいの?」 「どうやって焼いたら柔らかく仕上がるの?」

当店のお肉は柔らかくてあたりまえ。他ではまねのできない価格で販売をしています!

「食べたら買ってくれ」 なんて事は言いません! 当店の自慢のお肉をどんどん召し上がってくださいネ。

そのかわりにおいしかったら、そっと教えてください「美味しかったよ」って。

 

CIMG6485.JPG

 

CIMG6484.JPG

 

oncyun1129

 

 

久しぶりに太陽が輝いています!

この天気だからお刺身がおいしいですね。

 

【 今日のオススメ品 】

■ 千葉房州 勝浦直送 生かつお(お刺身用) 1サク 398円

脂ものってたいへんおいしくなりました☆ やっぱりかつおは勝浦! 「俺はサ、昔勝浦でかつお獲ってたんだ」っていう旦那さんにも「うまい!」って言わせるほど。 

生姜醤油かな? それとも明日はお仕事休みだから"ニンニク醤油"?

 

 

 

A1301360a jpg

勝浦市観光協会様より

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

お刺身のバイキング 1パック398円 よりどり3パック1000円

本まぐろ・バチまぐろ・活〆かんぱち・ほっき貝・甘えび・〆さば・たこ・ほたて・いか・かつおのたたき・ネギトロ・うに・寿司えび・・・まだまだありますがこの辺で

お好きなものの組み合わせで3パック1000円! おじいちゃんおばあちゃん用・お父さん用・お母さん用・お子さん用・・・お好きなものが選べるからうれしいですね。

 

CIMG6486.JPG

 

uogawashiman

 

 

広告には掲載されていない、当店のお客様だけへのお買い得情報です。

 

6月25日(木) 限り

■ 宮崎県産 六白黒豚 [全品] 半額セール

 

本物の黒豚がこの価格!一般のお客様も、飲食店様も、どちら様も喜んでお買い求めください。

「こんなに安くてだいじょうぶ?」「本物なの?」 って思っていませんか?

ご安心ください。当店は指定販売店として生産地より"お墨付き"をいただいております。

いつもより早く出社して新鮮なお肉を切ってお待ちしております。

明日25日(木)をお楽しみに☆

 

CIMG6482.JPG

 

oncyun-1129

 

 

またまた登場!kanago~nです(笑)

先日に引き続き、不二家さんの商品のご紹介です。

 

 

せんどう国分寺台店の不二家さんの看板娘!ペコちゃんの後ろには

バースデーケーキご予約承りの旗を設置してあります。

 

ペコ1.JPG

 

アンパンマンのキャラクターケーキや犬の顔のケーキ・イチゴやフルーツたっぷりなケーキ、もちろんペコちゃんのケーキなど数たくさんの種類をご用意してあります!!

 

名前を書くネームプレートやローソクも種類豊富!!

無料のものから有料のもとありますが、お花の絵やペコちゃんの絵が描いてあって

かわいいです♪♪♪

ゼリーで出来てるペコちゃんポコちゃんの人形もございます。(有料)

 

誕生日や記念日だからこそケーキも華やかにしたいですよね★

不二家さんの店頭にケーキのパンフレットもありますので、スタッフさんに声かけて

詳しいご相談などしてみて下さい。

★素敵な誕生日&記念日になります様に★

 

 

※注意※

ケーキのご予約は4日前までにお願いします!!

 また、受付は店頭でお願いいたします。

 

kanago~n

 

 

 

 

 

 

せんどう国分寺台店に入ってる不二家さん、もう皆さんご存じですよね?

今日は不二家さんのかわいくて、美味しい商品をご紹介したいと思います。

 

その名は『ペコちゃんプリン』 (^^)v

025.JPG

マイルドさがあって美味しいうえに、かわいいカップに入っているのが特徴です★

カップの取っ手の部分にまで絵が描いてあるんですよ♪

絵柄も何種類かありますので、選ぶのも迷っちゃうかも(><;)

ペコちゃんファンの方なら、集めてるかな~?!

売り場で見てみるのも楽しいですが、一度お試しください(笑)

 

 

aigo~n.kanago~n

初夏の味覚の中でも昔から親しまれているのが、この琵琶(びわ)

びわと言っても色々な品種があるようですが、今日のオススメは 《 房州びわ 》

みずみずしさと上品な甘さ、果肉の厚さが食べた人を魅了させます。

江戸時代くらいより本格的に栽培がはじめられ、明治時代42年からは皇室に献上し今年でちょうど100年目になるそうです。

 

そろそろ露地栽培物(ハウス栽培でない)が出まわる頃なのですが、当店で販売されているのはハウス栽培物です。 この時期はハウス栽培のほうが品質が安定しているので販売しています。

 

CIMG6448.JPG

 

"房州びわ" は限られた地域の、限られた生産者が丹精こめて育てたものだけが

 《房州びわ》 と呼ばれるそうです。

ほ~ 産地呼称制度? フランスのワインみたいだ。

地域と生産者が責任を持って作っていると言う証(あかし)ですね!

 

画像はご自宅用のパック詰めですが、ご進物用に化粧箱入りも用意してございます。

びわの旬はほんの一瞬です。お見逃しなく!

もちろん"せんどう価格で販売"ですヨ 

 

SAK

 

 

 

 

解 禁

初夏を知らせる新聞記事が掲載されていました。

天然の鮎漁解禁 になったそうです。

 

瞬時に連想しませんでしたか? 香ばしく焼かれた姿を・・・鮎の塩焼き 

 

と言っても、天然物の鮎は料亭や知人筋に回ってしまうので、市場に流通されないので我々小売店では販売することがなかなかできません。

今日販売されている鮎は養殖です。

養殖と言っても 「おいしいよ~」 天然物に比べ脂もあるので塩焼きにすると最高です!価格も1/10程度でお求めいただけます。

 

CIMG6447.JPG

 

みずみずしく透き通るような、初夏の味覚 "鮎" をお楽しみください。 

 

SAK

 

 

 

当店のお肉のコーナーで販売されている "せんどうの手作りキムチ"

 

このキムチはその昔、せんどうの商品開発部長と、キムチ専門店の方とが何年もかけて共同開発をした商品なのです。

「キムチはやっぱり "ヤンニョム" が基本!」 という信念のもとに、漬物のコーナーでは販売されていない他には無い味わいの手作りキムチを作りました。

 

「冬と夏では白菜の水分が違うから・・・」 「辛いだけではなく甘さをだすにはどうする?」 「焼肉に合う味にしたいな」 「安心な食材だけで作らなきゃ」 と何度も何度も試作品を従業員に食べさせて、試行錯誤を繰り返しながら完成させました。

 

CIMG2293.JPG

 

ひとつ問題が・・・

このキムチ、仕上がり方が悪かった場合(味に納得しない)は販売されておりません。

その場合はご容赦ください。

 

SAK

 

 

 

 

 

 

果物を加工する作業場(袋詰めやパック詰め)に入ってみると、"さわやかな夏のよい香り" がしました。

すいかをカットしているところに入ったようです。 3Lサイズの超大玉を、刃渡り30cmもある専用包丁でバッサリと切ると作業場全体によい香りがたちこめます。

 

「お~しっかりと身が詰まっていておいしそうだね。」と、カットをしているパートさんに声をかけると、

「糖度が13度もあるんですよ!」

・・・食ったな。隠れて食べたなと一瞬思いましたが、横には果物の糖度を測る糖度計が置かれていました。

「え~13度もあるんだ。すげー!」 驚いたのは私だけでなく他の作業をしていたパートさん達も驚いていました。

(たぶんみんな買って帰るな・・・)

 

CIMG2257.JPG

 

すいかの糖度のめやす

9度 :やや甘い(雨の多い年はこのくらいが平均)

10度:甘い(この位の糖度があれば十分です)

11度:満足甘い(誰にでも喜んでいただけます)

12度:かなり甘い(「あま~い!」と声が出ます)

13度:最高に甘い(これ以上甘いのは無いかも)

 

昨日は驚きの暑さで絶好の "すいか日和" でしたが今日はどうだろう・・・

 

SAK

 

 

 

 

 

竹串が目に刺さり見るからに痛そう・・・。 め・ざ・し

 

子供の頃、九十九里のおばあちゃんの家に遊びに行くと、よくこの"めざし"が軒下に干してありました。1m位の竹棒に何匹もめざしを刺して、何十本も並べられていました。

親父の顔を見るとおばあちゃんは、そのうちの1本を手早く外しサッと焼いて親父にビールのおつまみに出していました。 「お前も食え」と言われ食べましたが、ほろ苦いハラワタが苦手でその部分だけそっと残していた記憶を思い出しました。

 

今日は 《めざし》 がおいしそうでした。今ではハラワタが大好きです。

【 千葉外房・九十九里産 めざし 】 が販売されています。

 

めざしJPG.JPG

 

いわしと言えば、注目の栄養成分 "ドコサヘキサヘン酸ナトリウム(DHA)" が豊富に含まれ、生活習慣病の予防・記憶力の向上・視力の回復・動脈硬化の予防などに幅広い効果があります。

 

しかも画像の通り、いわしはお手頃なお値段で嬉しいです。 職人さんがちょうどよい塩梅で作られているので2匹もあればお茶碗1杯のごはんを食べられますヨ。

朝食にいかがですか?お味噌汁が添えてあれば言うことなし!

 

SAK

 

 

 

 

数量限定販売ですので、品切れの際はご了承ください。

 

当店で販売されている 【ずわいがにのちらし寿司】

毎日数量限定で販売されております。

 

CIMG2244.JPG

 

敷かれているずわいガニの他にも、贅沢に脚肉が10本も乗っています~☆

これでお値段 〇〇〇円!

先日、ある福祉施設の方から 「15個とっといてくれ」 とお電話のご予約をいただきました。

「あの~これ限定販売なのでご予約は・・・」  受けちゃいました!

 

数量限定販売ですが、あらかじめご予約を頂ければお作りいたします。

もちろん真心もサービスいたします。

 

WAKA-sosai

 

 

 

春を告げる山菜 "たらの芽" がそろそろ終わりになります。

たらの芽は3~6月上旬にでまわり、「山菜の王者」・「天ぷらの王者」と呼ばれます。

この "たらの芽" 今年は何度楽しませてもらったことか・・・

 

先日も近所の贔屓(ひいき)にしていただいている居酒屋さんで、"春野菜の天ぷら" と "桜海老の天ぷら"をいただきました。 「天つゆで喰うなよー」って言わんばかりに塩が添えてありました。早速揚げたてをザクリと・・・「最高です!」 ご主人のご提案の通りやっぱり揚げたてに"塩"はたまりません。

 

当店でも販売されている "たらの芽の天ぷら" もそろそろ終わりです。

CIMG2243.JPG

素材毎に適温に熱せられたキャノーラ油で、カラッと揚げます。 当店の油はきれいでしょ!

 

CIMG2245.JPG

 

どうですか、おいしそうでしょ! さわやかな緑、ほのかな苦さと、わずかな甘さが他の料理のおいしさを引き立ててくれそうです。

一緒にかつおのお刺身などはいかがでしょうか?

 

SAK

 

 

 

当店がこの時期にオススメするトマト "光樹"が最高においしい状態になったようです。

 

CIMG6438.JPG

 

画像でもわかるように、すごいでしょ!香りまで伝わってきそうです。

このトマトの画像は、今朝の当店の朝市(店頭青空市)で販売するために並べていたものを撮影しました。

「よし、残ったら買って帰ろう」って思っていたところ、朝市が始まって15分で100箱が完売してしまったようです。

「もうないぞー。完売」 「・・・・がっかり」

だけど、こんなうまそうなトマトを多くの方に買っていただいたことを喜びます。

それと、"光樹トマト"が皆様に親しまれていることにあらためて感動しました。

 

SAK

 

 

 

 

 

 

アメリカンチェリーの販売が始まりました。

ルビーを想わせるが輝く赤が印象的で、この季節を感じさせる果物として親しまれています。

 

毎年残念なことに、新物ということで食べてみると、あまり甘くなく酸味さえ感じられます。

最初はカリフォルニア産、そして6月中頃から出てくるのがワシントン産。このワシントン産になるとおいしくなると言われますが、しかし、しかし今年は違いました。

最初から"甘い" "おいし~い" 何個でもパクパクと食べちゃうゼ!

 

CIMG6436.JPG

 

「やっぱり果物は大きくなきゃ!」 って当店の果物担当者が言っていた通り、

当店のアメリカンチェリーは大粒が販売されています。 だから甘いです☆

 

SAK

 

 

 

 

 

 

明日 5月10日は 《母の日》 です。

当店店内にある 『フラワーショップはなぜん』 では、"母の日"用にかわいらしいお花が並べられています。

 

CIMG6432.JPG

 

以前はカーネーションの鉢植えがよく売れていたようですが、今年はカーネーションを使って赤やピンクをかわいらしく彩りをしたアレンジメントが好まれているとのこと。

ご予算に合わせてお好みでも作ってくれますので、お気軽にお声をおかけください。

 

SAK

 

 

 

おもちゃメーカーのバンダイから発売されている、『のりまきまっきー』という商品がヒットしているそうです。

子供でもかんたんにのり巻きが作れるというスグレモノ 

商品画像

(上の画像はバンダイ様ホームページよりペーストさせていただきました。)

 

当店でも "まきまっきー" な手巻き寿司がよく売れています。

作業場を覗いてみると、作業台の上は画像の通りずらーっと手巻き寿司が置かれ、職人が手際よくクルクルっと巻いてお皿に詰められていました。

 

CIMG6435.JPG

 

シャリは千葉県産コシヒカリ、のりは江戸前のり、地元産が使用されています。

うまいに決まっています☆

 

WAKAso-sai

 

 

 

? 果物風味

まだ食べていないのでオススメができませんが、おもしろい商品が売られていたので紹介します。

夏たくあん グレープフルーツ風味 グレープフルーツ果汁が使用されているそうです。

 

CIMG6434.JPG

 

どんな味なんだろう・・・ まずいのかな?それとも酸っぱいの?

よし!午後から試食を用意してお客様にも食べていただこう。 おいしかったら買ってね☆

 

SAK

 

 

 

 

よく売れています☆ ゴールドキウイ

 

果肉はきれいな黄色(ゴールド)。 日本人の味覚に合わせて高い糖度を実現できるように栽培されたので、甘味が驚くほど強く誰にでも食べやすい。

ここ数年で顔馴染みになってきたにもかかわらず、今まで食べられていた緑のキウイをしのぐ売れ行きとなっています。

 

CIMG6433.JPG

 

キウイは 『スーパーフルーツ』 と言われるほどで、イライラ予防・コラーゲンの生成に効果があるビタミンCはレモンの1.2個分、ダイエット効果の食物繊維はバナナの1.9本分、抗酸化作用のあるビタミンEはりんごの3.3個分、高血圧に効果的なカリウムはみかんの2.4個分。

また、アクチニジンという成分が肉のたんぱく質を分解する働きがあるので、肉料理や魚料理といっしょにキウイフルーツを食べると消化を助け吸収がよくなります。

 

SAK

 

 

今日~6日まで、ゴールデンウイークカルビ焼肉フェアー開催中

 

『お肉が自慢』 『お肉が評判』 の当店が自信を持ってオススメするお肉を大特価で販売いたします。

ご家族みんなで、友達とワイワイ、お客様の笑顔が見えるから、この日のために仕入れたお肉です。

 

CIMG6412.JPG

 

朝から売れて売れて売れまくり。

「皆さんバーベキューかな?」と、うらやましさを横目にお肉担当者は今日は朝からカルビを切りまくっています。

だから鮮度もいいよ! カルビだけではありません。ハラミ・タン・ホルモン・トントロ・・・

 

「当店のお肉でゴールデンウイークのひと時をお楽しみ下さい。」

 

oncyun-1129

 

 

 

 

その名は 《アグリドリーム》

当店で販売されている、〝高糖度フルーツトマト〟の名称です。

 

「SAK、このトマト食ってみな。」 せんどうの野菜部門の仕入れ責任者から、何も言われず手渡されたトマトは、色が完全に赤(完熟)、しっとりとしているが皮に張りがある。形は良いが、肌目が悪い・・・。

切らずにそのまま丸かじり。 "バリバリ"って感じの食感の後、すぐに感じるとてつもない甘さ!その後に感じる適度な酸味も心地いいー。

「何だー!コレ甘い。」 そう言ってしまった。 ←仕入れ責任者のおもうツボって感じのリアクションをしてしまった悔しさ。

「どーだ凄いだろ」 「このトマト、フルーツを超えるトマトなんだよ。」

 

CIMG6411.JPG

 

こんなに甘く作るには栽培方法に秘密があるようです。

植物の生命の限界に挑で、限界まで水分を与えずに、養分(おいしさ)をギュッギュと濃縮させました。そのためトマトの甘さがグーンと高くなるそうです。 (一部を教えてもらいました)

 

そんなトマト、他では手が出ないお値段で販売されることでしょう!

そこはせんどう☆ おいしいものは皆様に食べていただきたい《せんどう価格》で販売しています。

皆さんも驚いてみてください・・・

 

SAK

 

 

 

 

知らなかったのですが、小玉スイカは今がおいしいそうです!

 

今年は成長期が暖かかったので、たいへん甘くできあがったそうです。

"シャリシャリとした食感" と "スイカならではの甘さ" 何より "皮が薄いので食べやすい"

ちっちゃなサイズなので冷蔵庫でもじゃまになりませんネ。カットをして召し上がると小さなお子様でも食べやすい。

 

CIMG6410.JPG

 

"虎模様" でかわいらしく思いませんか?

だからと言って長期保存は避けてくださいね。皮が薄いので夏場の大玉スイカのように長持ちはしませんよ。

 

スイカをちょっと食べたくなる季節になりました。小玉スイカをオススメします☆

 

SAK

 

 

 

 

ここから少し離れた田園地帯では田植えが進められているようです。

田んぼ一面に地下から水を流し込み、いよいよ田植えが始まります。

 

子供の頃の記憶では、家族総出、親戚一同で横一列に並んで、腰をかがめながら苗を植えていた記憶があります。 忘れていた苗のいい匂いと、体中についた泥の匂いも思い出します。

(横で 「コラやめろ!」って怒られながらも田んぼをグチャグチャにした思いでも・・・)

今ではすっかりそんな光景も見られなくなりました。

田植えが機械化で楽になったせいなのか、多くの田んぼで年配の方が一人で田植えをされていました。

 

CIMG6397.JPG

 

まだ一人で立っているのがやっとなのに、「前に~ならえ!」と言われたのか、きれいに一列に並んでいます。

幼稚園児のようで、可愛らしく思います。

梅雨を向かえ、暑い暑い夏を耐えて、台風もやってきます。

新米ができたら、必ずおいしく食べるからネ☆

 

『 お米は一粒残さず食べることを誓います。 』

SAK